【河合塾】
第1回全統マーク模試 英語:66.5 リ:63.8 国語54.4 世界史57.6
第3回全統マーク模試 英語:62.4 リ:65.4 国語 58.8 世界史 60.4
センタープレ 英語:63.9 リ:60 国語:49.7 世界史:65.9
第3回全統記述模試 英語:59.7 国語60.2 世界史:68.1
早慶オープン 英語:57.2 国語:72.8 世界史:68.3
【代ゼミ】
早大入試プレ1回 英語:49.2 国語:61.7 世界史:49.4
早大入試プレ2回 英語:38.4 国語:45.3 世界史:50.4
所々散逸してしまいました。
受験勉強を本格的に始めたのが部活が終わった7月前後だったので、早慶オープンまで全く安定しませんでしたヾ(・∀-`;)
でも、最後に結構良い結果を残せて本番に臨めたのはとても良かったと思います。
世界史が右肩上がりになってるのはゆげ先生のおかげだと思います。
判定は、早慶オープンの時で早稲田商学部がD判定(最低)でした。
それでも、合格したのは最後に足を引っ張っていた英語をずっとやってたのと英語が簡単になったからだと思います。
受験が終わりに近づくと今更何やっても変わらないと思ってしまいますが、頑張るべきだと思います。
模試の判定でE判定が出ても最後まで諦めずに頑張ってください。

高尾山にて。左・
山田/右・鈴木聖憲

自分なりの受験戦略
先述したように受験勉強をやろう!と思ったのが7月前後だったので、とりあえず周りに追いつくことを考えました。
なので、受験戦略どうこうよりもひたすら英単語を暗記したり、世界史の一問一答を何週もしました。
国語は学校の秋元先生にお任せしてました。
やって思ったのですが、計画を立てて勉強したほうが効率が良いし、やる気も出ると思います。
そこは失敗したと思います。

ゆげ塾足立区の会。左から相座(もう1年)/鈴木聖憲/鈴木優人(慶應・商)

勝因
