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論述模範解答NEWS&FAQ

一橋大学

2016年度




 聖トマス(トマス=アクイナス)に関する次の文章を読んで、問いに答えなさい。

 聖トマスは都市の完全性を二因に帰する。すなわち第一に、そこに経済上の自給自足あり、第二には精神生活の充足、すなわちよき生活、がある。しかして、およそ物の完全性は自足性に存するのであって、他力の補助を要する程度、においてその物は不完全とされるのである。さて、霊物両生活の充足はいずれも都市完全性の本質的要件であるが、なかんずく第一の経済的自足性は聖トマスにおいて殊更重要視される。生活資料のすべてについての生活自足は完全社会たる都市において得られると説かるるのみならず、都市はすべての人間社会中最後にしてもっとも完全なるものと称せられる。けだし、都市には各種の階級や組合など存し、人間生活の自給自足にあてられるをもってである。このように都市の経済性を高調することは明らかに中世ヨーロッパ社会の実状にそくするものであって、アリストテレース(アリストテレス)と行論の類似にもかかわらず、実質的には著しき差異を示す点である。聖トマスにおいてcivitasは「都市国家」ではあるが、「都市」という地理的・経済的方面に要点が存するに反し、アリストテレースは「都市国家」を主として政治組織として考察し、経済生活の問題はこれを第二次的にしか取扱っていない。
 (上田辰之助『トマス・アクイナス研究』より引用。但し、一部改変)
 *civitas:市民権、国家、共同体、都市等の意味を含むラテン語。

問い 文章中の下線部における聖トマスとアリストテレスの「都市国家」論の相違がなぜ生じたのか、両者が念頭においていたと思われる都市社会の歴史的実態を対比させつつ考察しなさい。(400字以内)

(400字以内)



A
アリストテレースが政治組織として捉えた「都市国家」はポリスである。ポリスは政治単位であった。その社会は市民と奴隷で構成され、そして市民は戦士でもあった。故に市民は参政権を持ち、ポリスという運命共同体の決定権を持った。一方、聖トマスは中世都市において、政治的なものは要点でないと考えた。中世都市の社会は商工業の主体である親方、その下に職人、徒弟が存在する階層社会である。ここだけ見れば、アテネ型のポリスに似ているが、軍役を中世の商工業者が担わない所に大きな違いがある。確かに親方は市参事会において発言力を持つが、同会自体の政治決定力はポリスに比べれば極めて限定的である。概して、中世都市の自治には、神聖ローマ皇帝や国王などの戦士階級からの特許状が必要だった。そういった封建勢力に対し都市同盟が結ばれることもあったが、ポリスのように都市単体で政治決定権を持つことは無かった。(385文字)








 次の文章を読んで、問いに答えなさい。

 ベルリンにはたくさんの広場がありますが、その中で「最も美しい広場」称されるのは、コンツェルトハウスを中央に、ドイツ大聖堂とフランス大聖堂を左右に配した「ジャンダルメン広場」です。この2つの聖堂はともにプロテスタントの教会ですが、フランス大聖堂は、その名の通り、ベルリンに定住した約6千人のユグノーのために特別に建てられたものです。この聖堂の建設は1701年に始まり、1705年に塔を除く部分が完成しました。壮麗な塔が追加されて現在の姿になったのは1785年のことです。
 歴史的事件の舞台として有名な広場もあります。例えば、「ベーベル広場」は、1933年にナチスによって「非ドイツ的」とされた書物の焚書が行われた場所で、現在はこの反省から「本を焼く者はやがて人をも焼く」というハイネの警句を記したモニュメントが設置されています。この広場に面する聖へートヴィヒ聖堂は、ポーランド系新住民のために建設されたカトリック教会です。建設は1747年に始まり、資金不足や技術的困難を乗り越えて、1773年に一応の完成にこぎつけました。実際にはカトリック教会として建設されましたが、この円形聖堂は、もともとローマのパンテオンを摸して内部に諸宗派の礼拝場所が集うように構想されたものです。この聖堂をデザインしたのは当時の国王自身であり、彼の基本思想を象徴するものと言えるでしょう。

問い 文章中の下線部で述べられている2つの聖堂が建設された理由を比較しながら、これらの聖堂建設をめぐる宗教的・政治的背景を説明しなさい。(400字以内)
                    


A
フランス大聖堂建設の理由は、ナントの勅令廃止によって多数のカルヴァン派が新教国家プロイセンに移住してきことによる。聖ヘートヴィッヒ聖堂はポーランドのカトリック系のために建設されたもので、そもそもスラブへの教化を進めたのはプロイセンの母体となるドイツ騎士団であったし、また聖堂建立の直接の契機はプロイセンが1740年のオーストリア継承戦争でシュレジエンを獲得し、ポーランド系住民を獲得した事が推測される。フランス大聖堂はカルヴァン派で、一方、ヘートヴィッヒ聖堂はカトリックであるが、プロイセンは両者を受け入れた。その宗教的・政治的背景は、プロイセンが啓蒙思想の影響も受け、宗教的には寛容になったこと、また、強国化を進める過程で、先進技術を必要としたことが挙げられる。(332文字)








 次の文章は、1950年8月に周恩来が、同年6月に勃発した朝鮮戦争への対策を述べたものである。これを読んで、問いに答えなさい。

 アメリカ帝国主義は朝鮮で突破口を開け、世界大戦の東方基地にしようとしている。したがって、朝鮮は確かに現在の世界における闘争の焦点になっており、少なくとも東方における闘争の焦点である。現在、我々は朝鮮について、兄弟国の問題としてとらえたり、我が国の東北と境を接し、利害関係がある問題としてとらえたりするばかりでなく、さらに重要な国際的闘争問題としてもとらえねばならない。このような認識は我々に新たな問題をもたらしている。すなわち、朝鮮人民を支援し、台湾の解放を先送りにし、積極的に東北国境防衛軍を組織することである。
 (中共中央文献研究室編『周恩来年譜1949-1976』より引用。但し、一部改変)

問い 文章中の下線部が指す1945年以降の朝鮮半島の情勢を説明した上で、朝鮮戦争が中国および台湾の政治に与えた影響を論じなさい。(400字以内)



A
日本の敗戦後、その統治下にあった朝鮮半島は38度を境に、北はソ連、南は米国に占領され、それぞれの影響の下、朝鮮民主主義人民共和国と大韓民国が建国された。1950年には北朝鮮が南進し、朝鮮戦争が開始された。冷戦が熱戦となった。敗北寸前の韓国救援のために、米軍が派遣され、次は北朝鮮軍が壊滅寸前になった。それに対し米軍の満州侵攻を恐れた中国軍は事実上参戦し反撃、1953年に休戦に至った。この戦争はまだ講和条約締結にいたっておらず、共産勢力と自由主義勢力との激突の経験は、極東に大きな緊張を維持させた。また、北京政府にとって休戦後も駐留を続ける在韓米軍は大きな脅威となった。次なる衝突に備えるべく、中国大陸でも、台湾でも独裁政権が肯定された。それが毛沢東の独裁、蔣親子の台湾の軍事独裁を支えた。(345文字)







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